植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

就職の秋、とブリリアントの切断

こんにちは、カフカです。お盆が過ぎてあっという間に秋ですね。 秋と言えば読書や美味しい食べ物。でも今年に限り、我が家では息子の就職の秋なんです。 そして、なんとなんと、先週決まったんです(*≧∀≦*) ホントにホッとしました。 ありがたいことに家から…

植え替え、頑張ってます!

こんにちは、カフカです。やって来ましたお盆休み。と、台風... 昨日13日からやっと休みに入ったのに、台風だなんて。おまけに大型台風ときたもんだ。んでもって、西日本直撃ときちゃぁやってらんねぇぜ。盆休み返せ〜! 台風なんか嫌いだ。 しょうがない、…

植え替え頑張る!

こんにちは、カフカです。 今日は参議院選挙の日、息子と行ってきましたよ〜。 朝起きてきた息子に、 「今日は選挙に行くよ」と言うと 「え〜めんどくせぇ!だいたいよう分からんもん」とのお応え。 そう来ると思ったぜ。 用意しておいた新聞と、最近はネッ…

おめでとう3周年、おめでとう18歳!

昨日6月15日はブログ3周年と息子18回目の誕生日でした! おめでと〜!パチパチパチパチ(拍手) ブログ3周年と言っても更新は超ゆっくり。でもいいんです、なんとか続いているから(^。^) 息子の18回目の誕生日、毎年の事ながらこれは嬉しいですね。 自分の子供…

ピーコック、変な新葉

あっついですねぇ〜今日がまだ5月だなんて驚きです。 このクソ暑い中、汗ばむ手でタンスからセーター類をせっせと出して、やっとタンスの衣替えをしたカフカです。 早くやっとけば良かった... でも明日からはタンスの中を見ても、暑苦しさがなくなるわ(^^) …

シルバークィーン、群生中

こんにちは、カフカです。連休最後の日、皆さまどうお過ごしですか?私は1日中家に居ました(^.^) それまでの8日間は部屋の片付したり、息子の試合を見に行ったり、法事もあり、ちょっと遠くまで買い物行ったりでなかなか充実してましたので、最後はのんびり…

星マークから1年経ちました

こんにちは、カフカです。やーっと連休!毎年のことながら、年明けから4月頃まで仕事が忙しいんですが、特に今年はこの大型連休に向けて仕事を済ませておかないといけないんで、地獄でした。昨日から待ちに待ったお休みです(^-^) とは言え、息子の部活がある…

新しい仲間達

こんにちは、カフカです。じわじわと暖かくなってきましたねぇ。と思ったらまた気温が急降下。毎年のことながらこの気温の変化が辛いです。花粉症は無いのですがどうやら寒暖差アレルギーらしく、日によってはクシャミ鼻水のオンパレードで仕事も手付かず...…

アデニウム、今のところまだ元気です

こんにちは、カフカです。 先週息子が修学旅行に行ってきました。なんと4泊5日! 初日は東京に行って企業見学。息子達は全日空機体メンテナンスセンターで見学。 2日,3日目は長野にてスキー,スノボー研修。4日目はディズニーシー、5日目は東京観光でスカイ…

冬の植物達の様子

明けましておめでとうございます。 平成31年が始まりましたね。 昭和から平成に変わった時、私は中学3年生。高校受験真っ只中でした。『平成ってなんか変』と思ったのですが、今ではすっかり慣れ親しんで次の新しい元号に変わるのがちょっぴり寂しくもありま…

また会う日まで

こんにちは、カフカです。 冬がやって来ましたね。昨日の最低気温は1度。ついに湯たんぽ登場です。 先日息子の弁当箱をランチジャー(暖かいのが保てるやつです)のどんぶりタイプにしました。これがいいんですよ。手抜き弁当に最適!でも暖かいから息子には大…

モミジちゃん、いつか紅葉を見せてね

こんにちは、カフカです。 今日はお休み、ゆっくり起きてのんびり朝ごはん。朝からいいお天気です(^-^) 朝食後の片付けをしていて、ふと窓に目をやり、『そうだブラインドを上げてモミジちゃんに陽を浴びさせなくては』と思いモミジに視線を移すと、『ゔぁぁ…

やっと行ってきました、山口ゆめ花博

こんにちは、カフカです。 行ってきました、ゆめ花博。と言っても知らない方の方が多いと思いますが、山口県で今『山口ゆめ花博』と言うのをやってるんです。 ちょっと花が少ないという話もちらほら聞きましたが、綺麗でしたよ〜。まあ、やっぱりちょっと花…

エアプランツの子供達

こんにちは、カフカです。 急に涼しくなりましたね。最低気温が11度とかですよ。これは冬ですよね。慌てて羽毛布団を出して、ほんとは1度干したかったのですが、そんな事言ってられないのですぐに使用。おかげでぬくぬくで快適に寝れました。 湯たんぽの出番…

アデニウム、4ヶ月経ちました。

こんにちは、カフカです。 また台風ですね。今日は仕事も休み、でも何処にも行けないので、最近始めた字の練習を。 字、上手になりたいんです。 歳を取ると特に思い始めて、筆ペンの練習をしています。 子供の頃習字を習っていて、すごく好きだったんです。…

たぶんチョコレートクィーン

こんにちは、カフカです。 お彼岸ですね。昨日墓参りに行ってきました。 その後畑の様子を見ていると、サツマイモの葉の上でカマキリとバッタの睨み合いに出くわしました。カマキリはジッとバッタを見つめ、前足を出して今にも飛びつきそうな様子。バッタは…

ウンベラータ補正中

こんにちは、カフカです。最近メガネの度が合わなくなったのか、小さな字は裸眼の方がよく見えるんです。昼間はコンタクトレンズなんですけどね。 ん?小さな字が見にくいって... もしかして、歳を重ねるとなってしまう、老眼... ってことですよね〜 どうり…

猛暑を過ごしたアグラオネマの様子

こんにちは、カフカです。 昨日今日と涼しい1日でした。秋が近くまで来てるようですね(^-^) アグラオネマホワイトステム、子株の様子です。 あんまり大きくなってない...。でも今年の猛暑にも負けませんでした。とっても元気です(^-^) ネットで買った扇風機…

アデニウムの植え替えと真夏のパンダ

こんにちは、カフカです。 お盆が過ぎると急に涼しくなりますね。朝は涼しくて目が覚めるし、夜窓を開けてると虫の音が。でも秋を感じれるのは数日らしいですね。来週からまた蒸し暑くなるとか...台風も続々出荷中(^_^;)まだまだ秋は遠いです。 お盆休みにア…

ポトスエンジョイ、やっぱり2本だけ

こんにちは、カフカです。先日扇風機を購入しました。ネットで。電気屋さんも見たのですが、機能抜群の高額の物か、最低限機能の安い物か、になってしまって。私が欲しいのはリズム風、タイマー、リモコンがついてて5000円以下。ネットで探すとあるんですよ…

またまたアデニウムの様子

こんにちは、カフカです。台風が来るということで、いろいろ準備をしましたが、西日本は大きな被害はなさそうです。このまま帰って来ることなく何処かへ行ってくれることを願うばかりです。本日のアデニウムの様子です。真っ直ぐな個体有り、ググッと曲がっ…

子供達の成長

こんにちは、カフカです。大雨の後は猛暑続き、今年の夏は過酷です。私の住んでる所は幸いにも被害はありませんでしたが、山の方では土砂崩れで亡くなられた方も。隣の市は被害が酷く、多くの住宅が浸水、電車も今だ復旧せず。人類が犯した地球温暖化という…

アグラオネマ、ぐんぐん成長!

こんにちは、カフカです。ワールドカップ盛り上がってますね。先週の日本対ポーランド、その前日のブラジルの試合、テスト期間中の息子は徹夜でテスト勉強と試合観戦をしてまして。息子が徹夜するのは自分の事ですが、リビングの隣の部屋で寝ている私は夜中2…

みんな成長中!

こんにちは、カフカです。アデニウムが大きくなりました。本日6月24日葉が4枚に!全体的に大きくなってはいますが、1つだけ最初の時点で他よりも色が薄く、黄緑色をしていたのがあったのですが、やっぱり成長が遅いです。他は順調!グラキリスは、変化無し(^…

2周年と17歳 共におめでとう!

こんにちは、カフカです。今日はブログ2周年です。そして息子の17歳の誕生日!おめでとう、息子!毎日いろんな事件や事故が起こるこの時代に、何事もなく無事に誕生日を迎えれたことに感謝です。『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』by丸大ハム欲を…

無謀にも塊根植物の種まき!

こんにちは、カフカです。先日両替がしたくて、某コンビニのナナコカードに10,000円を出して2,000円チャージしました。お釣りはもちろん8,000円。でも店員さんは「9,000円のお返しです」と言ってお釣りをくださいました。「はーい」と言って財布に入れたので…

フンキアナに花が!

こんにちは、カフカです。梅雨に入りましたがいいお天気!朝からせっせと水やりです。エアプランツにもあげようとカゴの中に集めてると、フンキアナの先がが赤くなってる。部屋の中の植物達は毎日必ず朝と夜眺めるんですが、全く気がつかなかった...これって…

クワズイモが...

こんにちは、カフカです。先週社員旅行で秋田、青森そして北海道に行って来ました。北海道は行ったことあるんですが、東北方面は初めてなんです。秋田ではなまはげに会ったし、青森では八甲田山、十和田湖が綺麗に見れました。十和田湖に行く途中、川沿いで…

ヤフオクでゲット!

こんにちは、カフカです。ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね〜。今年は4連休でしたが、息子の部活があったので、朝のんびり寝れたのは6日のみ。もうちょっと休み欲しかったなぁ。先週またまたヤフオクに参加。アグラオネマ ピクタム ピーコックをゲッ…

タケノコの山

こんにちは、カフカです。いいお天気なので車を洗いに祖母の家へ。井戸水なんで使いたい放題なんです(o^^o)ガソリン使って、20分かけて井戸水を使うか、近くのガソリンスタンドでお金払って洗車するか。どっちがいいのか分かりませんけどね(^_^;)洗車後山へ…