読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

アグラオネマ ホワイトステム

おはようございます。

カフカです。

日曜参観の今日、朝から土砂降りなので、雨が小降りになった時『早く行きさん』とかなり早めに息子を追い出しました。

雨雲レーダーを見て

『もう10分したら大雨になるよ』と言うと、息子も大慌て。

あれから1時間以上経ちましたが、雨降りません...。

帰って来たら文句言われるんだろうな〜(-_-)


さて、今日はアグラオネマです。

今4種類あるのですが、中でも1番成長が早く育てやすいホワイトステムです。(育てやすいというのは私が勝手にそう思ってるだけですが)


ホワイトステムはその名の通り、茎が真っ白です。

写真ではこの綺麗な白が伝えられませんが、生まれたての茎の白さは美しいという言葉がよく似合います。

本当に成長も早く夏の間どんどん新しい葉を出してくれます。

毎朝眺めるのが楽しみになりますよ。

f:id:j-kafka:20160626061931j:plain


5月の連休に植え替えをしてやり、新しい葉が次々と出て来ました。

植え替え時。

f:id:j-kafka:20160619083609j:plain


新しい葉です。

f:id:j-kafka:20160626062032j:plain

子株の方も。

f:id:j-kafka:20160626062119j:plain


植え替える前は、親株と子株が2つ出てましたが、子株の1つを株分け。

その子株はたまたま遊びに来ていた姉がお持ち帰りされました(^_^;)

姉の住む所はうちから車で1時間くらいの盆地で、冬がめちゃくちゃ寒いんです。

アグラオネマ、ちゃんと冬越しできるといいけど。


お姉ちゃま、枯らさないでね。