植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

パンダガジュマル

こんばんは、カフカです。

数日前から首が痛くて(右も左も向けない状態)、何をするにも不便で(車の運転がぶち怖いです)、どうもなかった健康な日々の有り難さを身にしみている今日この頃です。

歳を感じますね〜😅


9年前今の家に引っ越してすぐの頃購入したガジュマルです。

f:id:j-kafka:20160626061604j:plain

うちのはパンダガジュマルで普通のガジュマルより丸っこい葉です。

このガジュマルもここ最近成長が悪くなってきたので、2年ぶりに植え替えました。


植え替え時の根っこです。

見事な鉢型‼️

f:id:j-kafka:20160622200209j:plain

植え替え後は新しい葉が出て来ました。

f:id:j-kafka:20160626061718j:plain

うちのガジュマルはお店で売ってるようなぷりぷりした幹ではなくなったし、幹の色も茶色ではなく灰色になってしまいました。

冬も外で耐えて、でも9年枯れずに頑張ってます。

1番長い付き合いです。


数年前、違う種類のガジュマルがパンダガジュマルの幹から生えてきまして。

たぶん、品種改良前の元のガジュマルだったのではないかと思います。

(写真が無いのが残念ですが...)

その成長の早いこと。

切っても切っても出てくるんです。

鉢から出して見るとしっかり根が張ってました。

そのまま育ててみようかとも思ったのですが、絶対パンダが喰われると思い、パンダを守るべくかわいそうですが根っこの全摘出しました。

それからは出て来なくなりましたね。

植物ってすごいなぁと少し感動した出来事でした(o^^o)