植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

寒くなる前にもう少し頑張れ!

すっかり秋らしい季節になり、朝晩涼しくなってきましたね。

最近モンステラ(斑入りの方)の成長がゆっくりになったような気がしてたのですが、やっと新しい葉が出てきました。

f:id:j-kafka:20160911164844j:plain

今度は切れ込みがあるか、綺麗な模様になるか、どきどきです。


他にもアグラオネマの子株の方。

f:id:j-kafka:20160911165046j:plain

f:id:j-kafka:20160911165133j:plain

全体的には葉が増えて大きくなってます(*^o^*)


ポトスエンジョイ、これも伸びてきました。でも、すくすく伸びるのはなぜか2本だけ。(写真の左右にびよ〜んと出てる2本です)

不思議ですね〜

f:id:j-kafka:20160911165248j:plain

f:id:j-kafka:20160911165635j:plain


寒くなる前にもう少し成長してほしいな(^^)



⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘  ⌘



今日は息子の中学校最後の体育祭。

実行委員の息子は、先頭で国旗を持って行進しました。


小さい時から目立つことや人前に出ることが嫌いだった息子。

保育園の年少までは運動会で走ることさえしなかったし、お遊戯会もいつもセットの後ろに隠れて出てこなかったあの息子が、今日は堂々として頼もしく思えました。


保育園の時とってもお世話になった先生も見に来てくださって、息子の成長をとても喜んでくださいました。

母もとっても嬉しかったです(^-^)


ちなみに、息子の色は青色。

いつも最下位だった青色が、何年ぶりかに優勝しました。

広島カープのようです!

カープも青チームも優勝おめでと〜

*\(^o^)/*