植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

外で頑張る多肉達

あけましておめでとうございます。

と言ってもすでに9日。日が経つのは早いですね(^^;)

今年はいよいよ息子が卒業、そして高校生です。いよいよ親離れして行くんでしょうね。

寂しくもありますが、私も遅れを取らないように子離れしようと思います。


今日は多肉植物です。

我が家の多肉達は、寒い冬も外で耐えてます。


桃太郎。

日光不足でしょうね。開いちゃってます。

f:id:j-kafka:20170109173142j:plain


ファンクィーン。

f:id:j-kafka:20170109173341j:plain

横からちっちゃいの出て来てます。

f:id:j-kafka:20170109173440j:plain


リビア

子株も大きくなりました。

f:id:j-kafka:20170109173552j:plain


メビナ。

開いちゃってる上に、

f:id:j-kafka:20170109173716j:plain

先が無くなってます。

f:id:j-kafka:20170109173845j:plain

多分猫にかじられたのだと...

最近子猫がうろついてるんです(>_<)

いつも夏にかじられたり、鉢の上に乗ったり、ひどい時はオシッコも。それで何度多肉植物がダメになったことやら...

でも負けません( ̄^ ̄)ゞ


黄麗。

まあまあかな。

f:id:j-kafka:20170109174501j:plain

f:id:j-kafka:20170109174750j:plain


最近植えた白牡丹。

小さいけど綺麗な形です。

f:id:j-kafka:20170109175019j:plain


多肉植物好きなんですが、なかなか綺麗な形を保てませんね。夏場は猫だけでなく、日差しが強くて葉焼けしてダメになったのも何個か。

それでもめげない私。

今年も園芸店の売り上げに貢献します(๑˃̵ᴗ˂̵)