植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

ホワイトステムの株分けと切断‼︎

こんにちは、カフカです。

息子の入学式が終わり無事高校に入学出来ました。と同時にお弁当の毎日の始まり。1週間が過ぎましたが早くもネタ切れ...毎日お弁当のおかずに悩みますね(^^;;給食ってありがたい。


さてさて、昨日はとってもいいお天気で、仕事も休みだったのでホワイトステムの植え替えをしました。時期的にはちょっと早いのかもしれませんが、どんどん葉が黄色くなって行くので、緊急植え替えです。

植木鉢から出してみると予想通りの姿。

f:id:j-kafka:20170417221240j:plain

根を少しづつほぐして

f:id:j-kafka:20170417190849j:plain

ほぐして

f:id:j-kafka:20170417191007j:plain

3つに株分けしました

f:id:j-kafka:20170417191105j:plain

f:id:j-kafka:20170417191149j:plain

根を綺麗に洗って

f:id:j-kafka:20170417191313j:plain

かなりの根っこなので少しカット。傷んでそうな茶色い根ものけて、実際植え込む時は下の写真よりもう少しカットしました。

f:id:j-kafka:20170417191417j:plain

そして、ここからが初挑戦。挿し木をする為に親株を切断!ビヨーンと茎が長くなってきたので、仕立て直しです。他の植物では何度かやったのですが、アグラオネマは初めてです。最悪ダメになっても、根っこ有りの子株という保険があるので挑戦です(^^)

f:id:j-kafka:20170417192256j:plain

これを植え込みます。

f:id:j-kafka:20170417192426j:plain

f:id:j-kafka:20170417192515j:plain

f:id:j-kafka:20170417192553j:plain

ネットで調べながら見様見真似でやってみましたが、これでいいのかどうか...あとは根と芽が出てくるのを祈るだけです。でも、これが成功したら一気にホワイトステムが増えるんですよね。ワクワクドキドキです(o^^o)