植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

やっと植え替え

こんにちは。ゴールデンウィークですね〜。私も昨日から休みに入りました。日曜日までの5連休です(o^^o)でも、息子は部活だし、特に出かける予定はないんですけどね。夕方のニュースで渋滞の映像を見て、大変ね〜と言いながら家でゆっくりビールを飲むカフカです(^^)


連休2日目の今日は、植物達の植え替えです。たくさん植え替えましたよ〜。買った時のビニールポットに入ったままの多肉がたくさんあったので。

でも写真はクワズイモ(^^;

f:id:j-kafka:20170504223655j:plain

根詰まりというほどでは無かったです。

f:id:j-kafka:20170504223835j:plain

綺麗に洗って植え込み。

f:id:j-kafka:20170504225630j:plain

クワズイモは買った時一度植え替えてたのですが、ウンベラータは買った時のまま。土が粘土質っぽくて硬いんです。

f:id:j-kafka:20170504225848j:plain

太い根です。

f:id:j-kafka:20170504225946j:plain

綺麗にほぐして、こちらも洗って植え込み。

f:id:j-kafka:20170504230015j:plain

先日も新しい葉が出て来て、また次の葉がスタンバイしています。ホントに成長早そうです。

f:id:j-kafka:20170504230143j:plain


そしてそして、最後にお披露目。やっとモンステラの葉に切れ込みが(๑>◡<๑)

f:id:j-kafka:20170504230329j:plain

模様もまあまあですよね。まだ切れ込みは1箇所だけど、今から徐々に増えて行くんでしょうね。

脱、クワズイモです(*^o^*)