植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

パンダガジュマル剪定

こんにちは、カフカです。今日は梅雨が明けたようないいお天気で、おまけに蒸し暑い1日でした。急にくるとバテちゃいますね。頑張れカラダ。


先日パンダガジュマルを剪定しました。
春になっても葉が黄色くなってパラパラ落ちるし、もちろん新しい葉は出て来ないし。ネットで調べると、一度丸坊主にすると良いとありまして。
そこでバッサリ!

f:id:j-kafka:20170701175355j:plain

と、いきたかったのですが、なんせハサミしかないんで、太い枝が切れないんです(^^;

なので、太い2本は残してバッサリ!

f:id:j-kafka:20170701175613j:plain

f:id:j-kafka:20170701175645j:plain

剪定が6月19日。

そして今日7月1日。

f:id:j-kafka:20170701175859j:plain

出てきた出てきた

f:id:j-kafka:20170701175952j:plain

新しい芽が🌱

f:id:j-kafka:20170701180035j:plain

植物の生きようとする力ってすごいですよね。頑張れパンダ!

f:id:j-kafka:20170701180111j:plain


それにしても、やっぱり太い2本も切ればよかったなぁと、ちょっぴり後悔。なんだか不恰好なパンダちゃんになりそう(・・;)