植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

不運のモンコンファイ

こんにちは、カフカです。今日から盆休み。朝の情報番組を見ると6時頃から帰省ラッシュが始まってるとか。大変ですね〜。事故無く無事に目的地に到着して下さいね。


今日は部屋の中の植物に液肥をあげました。北側の小さなベランダに、植物達を出して水やり。

f:id:j-kafka:20170811185541j:plain

エアプランツも水やり。

f:id:j-kafka:20170811185628j:plain


テクトルムは濡れるとどれなのかよくわかりませんね(^^;)

     これです ↓

f:id:j-kafka:20170811195721j:plain

ちょっと乾いてきた

f:id:j-kafka:20170811195756j:plain

乾いた!

f:id:j-kafka:20170811195902j:plain


お昼頃乾いた植物達を部屋の中に入れると、アグラオネマ モンコンファイが風にあおられたのか若干斜めに...

真っ直ぐにしようと起こしたら

f:id:j-kafka:20170811200140j:plain


ポキッ

うっそ〜!

折れちゃった...(・_・;


なんで、なんで、なんで?

折れたとこを見ると少し茶色に。風のせいではなかったよう。水のやり過ぎ?暑すぎ?もう1本は元気なのに...

あまりのショックに切り口写真撮るの忘れました。


折れたものはもうどうしようもないので、とりあえずきれいにカットして。う〜ん、水挿ししてみるか。

f:id:j-kafka:20170811200436j:plain

根が出てくれるといいけど。


盆休みそうそう、テンション下がります。

ふぅ〜(◞‸◟)

まあ、冬の寒い時期じゃなくて良かったです。まだ根がでる見込みがありますもんね。

植木鉢に残ってる根も、折れた方もどちらも元気になればラッキーですしね。うん、そう思うことにしよう(o^^o)