植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

アグラオネマ達のその後

こんにちは、カフカです。

最近朝晩涼しくなって来ました。お盆を過ぎると急に涼しくなってきて、夜は虫の声もチラホラ。秋はもうすぐです。


先日折れたアグラオネマ モンコンファイ。今の所葉はどれも変色無し。

f:id:j-kafka:20170827210729j:plain

そして、根が出て来ました。

f:id:j-kafka:20170827205950j:plain

水挿しして約2週間、3箇所から発根です。

5月の連休にホワイトステムを切断して土に植え込んだものは、時期も早かったのかもしれませんが、1ヶ月以上かかったような。

来週あたり、鉢に植え込むかな(^^)


その他のアグラオネマ

切断組のホワイトステム

水やり忘れてヘロヘロに(^^;;

f:id:j-kafka:20170827211420j:plain

ごめんんね〜すぐにたっぷりお水をあげたのですが、シャキッとなってくれるかしら。


他は元気です。

f:id:j-kafka:20170827211802j:plain

f:id:j-kafka:20170827211851j:plain


カーティシーは1枚黄色くなり葉が減りましたが

f:id:j-kafka:20170827212014j:plain

新しく出て来てます(o^^o)f:id:j-kafka:20170827212124j:plain


ヤフオクゲットのトリカラーは、変わりませんね

f:id:j-kafka:20170827212410j:plain

貴重な1枚の葉は、黄色くなってきてる...

f:id:j-kafka:20170827212533j:plain

こんなんで冬越せるか心配です。


寒さ対策を考えねば( ̄^ ̄)