植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

やっと冬支度

こんにちは、カフカです。

今日はお休み。おまけに久しぶりのいいお天気です。

部屋の中のクッカバラクワズイモモンステラに久しぶりに水をやり、外の植物達も水をあげたり、綺麗に剪定したりできました(^-^)


部屋の中の植物は配置替えもしましたよ。寒くなってきたので、窓際には比較的寒さに強いであろう植物を。

そして、まだ小さい株の植物達は。

ジャーン!

f:id:j-kafka:20171024172148j:plain

温室に入れました。

と言っても何年か前にIKEAで購入した温室(と言えるのか?)ですが、結構隙間があるんですよね(^^;

まあ入れないよりはいいかな。

今年はこれで様子を見て、危ういようならもうちょっと立派なのを調達します。

中に入れたのは、カーティシーに

f:id:j-kafka:20171024172802j:plain

小さなホワイトステム

f:id:j-kafka:20171024172902j:plain

もう1つのホワイトステムは、残念ながら枯れてしまいました>_<

ふと見ると変色して倒れてるんです。

f:id:j-kafka:20171024173038j:plain

慌てて根っこを見ると

f:id:j-kafka:20171024173209j:plain

無残な姿に

f:id:j-kafka:20171024173259j:plain

水のやり過ぎなんだか、足りなくて枯れたんだか...

根っこ自体ほとんど成長してないし、夏場の尋常じゃない暑さに、この小さな体では耐えれなかったのか...

何にせよ残念です。


気を取り直して、トリカラー。

開きましたよ。

f:id:j-kafka:20171024173935j:plain

ほんのすこ〜し模様がでてます(o^^o)

f:id:j-kafka:20171024174529j:plain

初披露のロツンダム(ロタンダム?)

どちらが正式な名前なのか分かりませんが(^^;

f:id:j-kafka:20171024175649j:plain

綺麗な模様なんですよね。ピンクの色が鮮やかで、これが自然にでて来るってホント不思議です。

これも寒さにやられたら辛いので、温室に。

f:id:j-kafka:20171024175926j:plain


みんな、頑張って冬を乗り切っってね(^.^)