植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

あけましておめでとうございます♫

こんちには、カフカです。

平成30年が始まりましたね。今年は会社の方で変化があり、年明けから社長が退任、会長に。私がいつもお世話になっている上司が社長に。私も一応役職がつくそうです(^。^)

年末バタバタで、明日から仕事ですがまたまた忙しそうです。でも、気持ちを新たに頑張るぞ‼︎


さて今日はお正月ということで、名前がおめでたそうな七宝樹。

f:id:j-kafka:20180103142425j:plain

どこがどういう風に七つの宝なのか分かりませんが...

f:id:j-kafka:20180103142614j:plain

この七宝樹は10年前に会社の人に頂いたもので、夏の日差しで焼けてダメになったりしたものの、なんとかこれだけ生きてます。

f:id:j-kafka:20180103142908j:plain

頂いた時は小指位の太さだったのが、今では親指位になってます。

f:id:j-kafka:20180103143046j:plain

一時期すごく増えてたので、また徐々に増やして行きます(^^)



もう1つ水膨れのアグラオネマ

ふと気がつくと床が濡れてて、でも観葉植物の葉から水滴が落ちるのは良くあることで、でも量が多いなぁとアグラオネマを見ると、見事な水膨れ。

f:id:j-kafka:20180103143301j:plain

去年もなったんですよね。それもブリリアントだけ。

でも今年は3枚と多いんです(>_<)

で、どうするべきか悩んだ結果、水膨れを潰しました。

昔指をヤケドして大きな水膨れができた時、病院の先生は迷いもなく潰したんです。うん、きっと潰した方が早く治るってことだ。と、勝手な解釈で、アグラオネマの水膨れを爪楊枝でブスリ。

f:id:j-kafka:20180103144331j:plain

水が出るわ出るわ。

しっかり絞り出して、こんな感じ。

f:id:j-kafka:20180103144441j:plain

今後どうなるかは、様子見です。

でもなんで水が溜まるんですかねぇ。

ヤケドはしてないはずなのに(^^;