植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

ウンベラータ補正中

こんにちは、カフカです。最近メガネの度が合わなくなったのか、小さな字は裸眼の方がよく見えるんです。昼間はコンタクトレンズなんですけどね。

ん?小さな字が見にくいって... もしかして、歳を重ねるとなってしまう、老眼...

ってことですよね〜

どうりで最近メガネが合わないはずだわ(^_^;) ちょっとショック。

流石にまだ老眼鏡は使いたくないんで、小さい字は裸眼で頑張ろ!

 

 

久々のウンベラータです。結構大きくなってきたので、お店に置いてあるグニャっと曲がった幹のようにすべく春頃針金を巻いてみました。

あれから4ヶ月くらいたってこんな感じ。

f:id:j-kafka:20180917204957j:plain

ちょっと痛々しい姿ですね(^_^;)でも女性も素敵なプロポーションになる為に補正下着を使うんです。あれ、きっついんですよね〜。ウンベラータが彼女なのか彼なのかは知りませんが、素敵なスタイルになる為には多少の我慢が必要です。

f:id:j-kafka:20180917210206j:plain

やり方はかなり自己流。針金を二重にした物を幹に添えて、針金でグルグル巻き。

少しずつ少しずつ曲げて行きました。こんなんでいいのかなと思いつつ、結構形になってきました。

f:id:j-kafka:20180917210347j:plain

理想は緩やかな螺旋状の形。ナイスバディになるまで頑張ろうね(o^^o)

 

 

 それからアグラオネマ ピーコック。また新しい葉というか株というか、出てきました。

f:id:j-kafka:20180917211500j:plain

 もう一つは大きくなってきました(^-^)

f:id:j-kafka:20180917211721j:plain

 

 

最後に 今日のアデニウム。 

どうしても光がさす方に傾いてしまうので、鉢の向きをしょっ中変えてます。

f:id:j-kafka:20180917212332j:plain

その甲斐あってか、右端の長い固体以外は割と真っ直ぐ。

f:id:j-kafka:20180917212821j:plain

 

これが一番いい形。

f:id:j-kafka:20180917212658j:plain

 冬、枯れないでね〜