植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

たぶんチョコレートクィーン

こんにちは、カフカです。

お彼岸ですね。昨日墓参りに行ってきました。

その後畑の様子を見ていると、サツマイモの葉の上でカマキリとバッタの睨み合いに出くわしました。カマキリはジッとバッタを見つめ、前足を出して今にも飛びつきそうな様子。バッタはと言うと気がついてない様子。(ってことは睨み合いではないですね(^_^;)バッタが一方的に睨まれてるってことか...)

f:id:j-kafka:20180924185156j:plain

睨まれること何分経ったでしょうか、カマキリが攻撃!しかしバッタはかわしてまた一定の距離を保ち、どちらも微動だにせず。こちらとしては、バッタ、なんで逃げないの?と思うのですが、動くと飛びつかれるんですかね。

そしてまた何分か経った時、カマキリが再度飛びかかり今度はバッタは かわせず。

(無残な写真ごめんなさい)

f:id:j-kafka:20180924185212j:plain

襲われそうなんだから助けてあげれば?とも思いますが、たまたま私がそこに居合わせただけ。私がカマキリの攻撃の邪魔をすることはできないですよね。

弱肉強食、自然界の厳しさを見ました。

 

クリとキュウイは今年も実をつけてくれてます(*^^*)

f:id:j-kafka:20180924185316j:plain

f:id:j-kafka:20180924185344j:plain

 

 墓参りにのあと久しぶりに園芸店へ。

ちょっと変わったドラセナがあったので買っちゃいました(^-^)

ドラセナ チョコレートクィーン、だそうです。

f:id:j-kafka:20180924192901j:plain

 お店にはもう一つ黄色というか黄緑色というか、この色とは全然違う色のものが同じ所にありました。そちらも綺麗なマーブル模様でかなり迷ったのですがこちらの赤い方に。どちらがチョコレートクィーンなのかお店の人に尋ねるとこちらの赤い方と言われたので、なるほどチョコレート色ねと納得。

葉の色はホント不思議な色です。

f:id:j-kafka:20180924193415j:plain

 全体を見ると赤茶のような赤紫のような。

一枚をよく見ると緑色が入っていて

f:id:j-kafka:20180924193706j:plain

 こちらは緑色が入りつつも赤茶かな?

f:id:j-kafka:20180924194005j:plain

 綺麗でしょ(^^)

f:id:j-kafka:20180924194210j:plain

 家にあるドラセナライムは寒さに強く冬でも元気。同じドラセナだから寒さに強いといいんですが。ネットで調べて見ると、チョコレートクィーンで出てくるのはもう一つの色の方ばかり。あれ、チョコレートクィーンってこれじゃないの?じゃあ、これは何?種類が分からないドラセナになってしまいました...

これもしかして、ドラセナでもなかったりして(^_^;)