植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

エアプランツの子供達

こんにちは、カフカです。

急に涼しくなりましたね。最低気温が11度とかですよ。これは冬ですよね。慌てて羽毛布団を出して、ほんとは1度干したかったのですが、そんな事言ってられないのですぐに使用。おかげでぬくぬくで快適に寝れました。

湯たんぽの出番も近いかも。

 

今日はエアプランツ達に水やりです。

f:id:j-kafka:20181014185310j:plain

カゴの中にせっせとエアプランツを入れて、霧吹きでシュッシュ。

f:id:j-kafka:20181014185606j:plain

 

 

大好きなテクトラム。ちょっとずつですが大きくなってます。

f:id:j-kafka:20181014190619j:plain

裏側を見ると、これは子供?だったら嬉しい!

2つはありそうです。早く大きくなって〜

f:id:j-kafka:20181014190831j:plain

 

 

フンキアナはちょっと枯れ気味ですがこちらも子供をつけてます。

f:id:j-kafka:20181014191428j:plain

f:id:j-kafka:20181014191546j:plain

これ、ポロっと取れちゃうんですよね。で、前に取れてしまった子供。

左と真ん中はイオナンタ。右がフンキアナの子供。

f:id:j-kafka:20181014190301j:plain

フンキアナの子供はすごく小さいから、風が吹くと飛んでくので要注意です。(何回か探しました(^^; )

 

 

 名無しのエアプランツ

 左:去年6月頃, 右:本日10月14日

f:id:j-kafka:20170625184036j:plain
f:id:j-kafka:20181014193625j:plain

 子供が大きくなりました!

 

 

ハリシー

f:id:j-kafka:20181014195930j:plain

前の写真が見つからないので、大きくなった感が分かりにくいですが、大きくなってるんです。

f:id:j-kafka:20181014200109j:plain

 

  

 エアプランツは肥料をあげることもなく、ただひたすら水だけ。水だけですよ。それでもこんなに大きくなって子供までつけて、時々花を咲かせて。エアプランツの生命力、子孫を残そうとする繁殖力、脱帽です。

植物って、すごい!