植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

モミジちゃん、いつか紅葉を見せてね

こんにちは、カフカです。

今日はお休み、ゆっくり起きてのんびり朝ごはん。朝からいいお天気です(^-^)

朝食後の片付けをしていて、ふと窓に目をやり、『そうだブラインドを上げてモミジちゃんに陽を浴びさせなくては』と思いモミジに視線を移すと、『ゔぁぁ〜〜〜!』

絶叫です。

家族もその声にビックリしたようですが、私はもっとビックリ!

モミジがモミジが...モミジがぁ

カラッカラ...

見るも無残な姿。でも目を逸らしてる場合じゃぁない。

慌てて水やり、霧吹きでシュッシュ シュッシュ。

f:id:j-kafka:20181103181943j:plainモミジの置く場所を変えたんです。私の部屋では陽の当たる場所が少ないので、よく当たるリビングの窓際に。

つい2〜3日前そろそろお水をあげなきゃな〜と思ったところだったんですが、忘れてた...おまけに陽が良く当たるんでいつもより乾燥するのが早かった...

f:id:j-kafka:20181104191810j:plain

母の『ビニール袋被せたら』の助言に従いビニール袋を被せ、父は今から祖母の畑に行くから、新しいモミジを持って帰ってくれるとのこと。

『茶の木も花が咲くからええど〜』となんか的外れなことも言ってましたが。

 

ビニール袋を被せ様子を見ること数時間、夕方外して見ると

f:id:j-kafka:20181103183154j:plain ちょっと復活?(´∀`)

夕方父がモミジと茶の木を持って帰ってはくれたのですが、やっぱりこのモミジを見放すわけにはいかないです。だって春から頑張って育てたんですから。まあ、お水をあげただけですけどね。

ってことで、とりあえず茶の木を植えました。モミジは他の植木鉢に。

  

この植木鉢は仕事でお取引のあったお客様から頂いたもので、手作りなんです。

陶芸をやってらっしゃって、窯も持ってらっしゃるとのこと。形といい色といいすごく気に入ってるんです。

こういう鉢に植え込むと、ちょっとミニ盆栽っぽいですよね。

父の言う花が咲くのを楽しみにします。

f:id:j-kafka:20181104193750j:plain 

 

 モミジも今の葉の復活は難しいかもしれませんが、また新しい葉が生まれて完全復活してくれるのを信じ、来年こそは紅葉を見ることを誓います!

選手宣誓、終わり!