植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

冬の植物達の様子

明けましておめでとうございます。

平成31年が始まりましたね。

昭和から平成に変わった時、私は中学3年生。高校受験真っ只中でした。『平成ってなんか変』と思ったのですが、今ではすっかり慣れ親しんで次の新しい元号に変わるのがちょっぴり寂しくもあります。また同じようになんか変って思うんですかねぇ(^^)

 

 

さて久しぶりの更新です。12月は、忙しかった...まあ毎年のことですが、今回は疲れちゃいました。

植物も少し放置気味。かろうじて枯れる手前で慌てて水やりをする感じでした。

今日のアデニウム

f:id:j-kafka:20190106220643j:plain

 

葉は枯れてるのが多いけど、まだ落ちてません。

f:id:j-kafka:20190106220809j:plain

 

霧吹きもマメにやればいいんでしょうけど、葉がベタベタしてます。これってなんかの害虫ですよね。

f:id:j-kafka:20190106221031j:plain

 

クッカバラなんかも良くなります。

ごめんね。

f:id:j-kafka:20190106221217j:plain

今年はまだ温室もどきを使って無いんです。去年よりは暖かいような...

今月中には入れてあげよう。

 

 

アグラオネマはあまり変わりなく、結構元気。

f:id:j-kafka:20190106221521j:plain


葉が1枚黄色にはなったけど、今のところいい状態です。

f:id:j-kafka:20190106221854j:plain


半年で随分大きくなったし。

f:id:j-kafka:20190106222236j:plain
f:id:j-kafka:20190106222506j:plain
2018年5月

葉の模様はイマイチですが、素人が育てた割にはいいんじゃないかなと思ってます。

 

 

会社から持って帰ったマドカズラ。新しい葉がやっと開きそうなんですが、すでに茶色い部分が。これって何か病気ですかねぇ。

ちなみに会社のマドカズラは一か八かでばっさり剪定して、新しい芽が出てきてます。

うちのも頑張って。

f:id:j-kafka:20190106223234j:plain

春には鉢に植えてあげるからね(^-^)

 

 

最後に去年の今頃購入した火星人。育つかどうか心配でしたが、なんとか大きくなりました。

f:id:j-kafka:20190106224342j:plain

2018年1月

ツルもぐんぐん伸びてきたので針金を差し込んで巻きつけてあげました。

f:id:j-kafka:20190106224634j:plain

幹部分が見えにくいけど、大きくなってるんです。

f:id:j-kafka:20190106224822j:plain

春になってツルがまた伸び始めたらどうしよう。このまま針金にぐるぐると巻きつけるか。でもその前に、この冬を乗り切れるかどうか、ですね(^_^*)