植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

新しい仲間達

こんにちは、カフカです。じわじわと暖かくなってきましたねぇ。と思ったらまた気温が急降下。毎年のことながらこの気温の変化が辛いです。花粉症は無いのですがどうやら寒暖差アレルギーらしく、日によってはクシャミ鼻水のオンパレードで仕事も手付かず...早く安定してほしいわ(^_^*)

 

春を前に仲間が増えました。

ホワイトゴーストです!

f:id:j-kafka:20190324173607j:plain

 

前に持ってたのはどうしたのかって?

残念ながらダメになったんです(◞‸◟) ごめんね。

 

ご存知の通りホワイトゴーストって高いんですよね。それに田舎の園芸店にはなかなか売ってないんです。それが去年の秋頃いつも行くお店に出てたんです。すごく大きくて高いやつ。

もちろん買えません...

 

諦めてお店に行く度に眺めて帰ってたのですが、先日小さくてお手頃価格が入荷したとの情報が。隣の隣の隣の市なので車で1時間くらいかかるのですが、すっ飛んで行きました(^^)

f:id:j-kafka:20190324174524j:plain

確かに小さいですが、値段は600円。この大きさで600円って興味のない人には高いでしょうけど、ホワイトゴーストなら...しょうがない。田舎のお店だと運搬費もかかってますからね。

 

f:id:j-kafka:20190324174921j:plain

小ささがよく分からないので火星人と比較。

どっちも可愛いですね(^-^)

大事に育てますよ〜!

 

 

もう一つ新入り。

これは頂いたんですが、でかいんです。

サボテンです。って見れば分かるか(^^;

f:id:j-kafka:20190324175513j:plain

 

何という種類なのかネットで調べるんですが、まあ〜サボテンの種類って多いんですね。似たようなのが沢山あって分かりません。

正直サボテンってあまり育ててみようと思わなくて、今まで調べたこともなかったんですが、頂いたからには枯らしたくないですし。

私の知識としては、暑いとこが好きで日光も大好きで、あんまり水はいらない、ってことくらいです。みんな知ってる知識です(´ー`)

 

f:id:j-kafka:20190324180107j:plain

 

ピンクの花で白いふかふか (見た目だけで実際は全然ふかふかじゃないですが) の毛に覆われているハクオウギョクと言うのが似てるなぁと思って、参考までに育て方を見てみました。

寒さに強いらしく、ちょっとくらい水やり過ぎても大丈夫らしいです。

これなら私でも育てられそうですよ。

とりあえず花が開くのを楽しみに待ちます。