植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

シルバークィーン、群生中

こんにちは、カフカです。連休最後の日、皆さまどうお過ごしですか?私は1日中家に居ました(^.^) それまでの8日間は部屋の片付したり、息子の試合を見に行ったり、法事もあり、ちょっと遠くまで買い物行ったりでなかなか充実してましたので、最後はのんびりと。やっておきたい事はこの休みでだいたい出来たので、良い休日でした(o^^o) 明日からまた仕事頑張りましょう!

 

以前顔を出すなり葉が枯れて黒焦げ状態になったマドカズラ、今度はきちんと新しい葉がでてきました。

3月30日

f:id:j-kafka:20190506185837j:plain

ちゃんと開きました。穴も開いてる!

f:id:j-kafka:20190506190111j:plain

 

そして本日5月6日の姿。次の葉がスタンバイ。未だ水挿しなので、今日植え替えてあげればよかったなぁ。

植木鉢買いに行くからもうちょっと待っててね。

f:id:j-kafka:20190506190322j:plain

 

 

今日はアグラオネマ シルバークィーン。

園芸店で水耕栽培で育てられていた小さなシルバークィーン。購入して4〜5年経つのですが株がどんどん増え、大きくなりました。

f:id:j-kafka:20190506191708j:plain

購入した当時株は2本でしたが、今や小さいのも合わせると7本。

f:id:j-kafka:20190506192217j:plain

我が家には現在7種類のアグラオネマがありますが、その中でもこのシルバークィーンが一番子株を出し、暑さ寒さにも強くとても丈夫で、ほぼ毎年花も咲かせてくれます。正直ほったらかしでも大丈夫。

他にもホワイトステムやピーコックも株を出してくれますが、シルバークィーンには負けますね。

今一番株を出して欲しいブリリアントは全く出さず(^_^*)

 

今年も新しい葉。

f:id:j-kafka:20190506210204j:plain

f:id:j-kafka:20190506202120j:plain

f:id:j-kafka:20190506202923j:plain

 

この1本だけの小さな株も根元には

f:id:j-kafka:20190506203657j:plain

小さく顔を出してます。何年後かにはこの株も大きくなってるんでしょうね。

f:id:j-kafka:20190506203944j:plain

これからも株分けせず、どこまで増えるか挑戦です。

頑張れ、シルバークィーン!