植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

植え替え頑張る!

こんにちは、カフカです。

今日は参議院選挙の日、息子と行ってきましたよ〜。

朝起きてきた息子に、

「今日は選挙に行くよ」と言うと

「え〜めんどくせぇ!だいたいよう分からんもん」とのお応え。

そう来ると思ったぜ。

用意しておいた新聞と、最近はネットで政党の相性診断なるものがあるんですよね。10個の質問に答えると、その人に合う政党が出てくるんです。まあ一般庶民が思ってる事をそのまま回答して行くとだいたい予想した政党に行き着くんですけど、参考にはなるかなと思い、それを息子にやらせてみました。

めんどくせぇと言いながら、やり始めると結構真剣に質問を読んでるんですよね(^^)その姿を見てちょっとホッとしました。

人生初の選挙、大人への第一歩です(^-^)

 

雨が降るけど昼から植物達の植え替えです。植え替えたいのはたくさんあるのですが、今日はアグラオネマのホワイトステムとずーっと水挿しのマドカズラ

 

ホワイトステムは大きい鉢が1つと小さい鉢が2つ。f:id:j-kafka:20190721180041j:plain

 

全部一緒に植え込もうかと思ってたのですが、親株はやっぱり別で育てることにしました。

左側が親株。大きくなってはいたのですが徒長して茎の部分が長くなり、2年前に思い切ってチョキン。他のホワイトステムは全てこの親株の子供達。今や子供の方が大きい状態です。f:id:j-kafka:20190721201237j:plain

 

早速植え替え。アグラオネマを鉢から出すのになかなか出て来ず、土を半分くらい出して引っ張ってもまだ出てこない。

スコップを端に差し込んで、引っ張って、スポン!

f:id:j-kafka:20190721184323j:plain

 大して根は多くないんですけどねぇ。

 

綺麗に洗って

f:id:j-kafka:20190721184800j:plain

 

茶色くなった根を切って、全体的にもバッサリ切ったのでスッキリ。ちょっと切りすぎたかなぁ。

f:id:j-kafka:20190721190313j:plain

 

小さい株も綺麗に洗って。

ゲッ根が少なっ!大丈夫かしら(^^;

f:id:j-kafka:20190721192645j:plain

ゲッ折れてる。

f:id:j-kafka:20190721192829j:plain

ショック〜。気をつけて抜いたのに、ごめんよ。

折れた葉は仕方ない綺麗に切り落とし、3つを植え込んで、

ジャーン。

f:id:j-kafka:20190721192442j:plain

 大きい株が少し斜めになって来たので支えの棒を刺して完成。真ん中辺りから曲がって来てるんです。今までこんなことはなかったのにT^T

真っ直ぐなることを祈りつつ、3体で仲良く育ってね(o^^o)

 

もひとつマドカズラ、こちらも根が伸びてたので

f:id:j-kafka:20190721193842j:plain

短く切って植え込み。

f:id:j-kafka:20190721194211j:plain

やっと土に植えることができました。やっぱり土の方がいいですよね、なんだか生き生きしてるよう。新しい葉も出て来てるし、大きくなるのが楽しみ(*^^*)

 

来週は仕事だから植え替えの続きは8月に入ってからだわ。暑そ〜。