植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

水膨れのアグラオネマ その後

今日は成人の日ですね。24年前の自分の成人式を思い出します。(と、書くと歳がばれますが(^^;) )

今はこの地域も成人の日に成人式を行なってますが、私の時代は夏にやってたんです。

ずっとずっと昔は貧しい家も多く、振袖を着れない人もいたので、みんなが服で参加するようにする為だったそうです。

年々派手になっていく振袖、荒れまくりの成人式...

自分達がどれだけ幸せな時代に生きているかを、少しだけでも考えてほしい日ですね。



水膨れのアグラオネマのその後ですが、また水が溜まりました(>_<)

f:id:j-kafka:20180108160735j:plain

下側はこの前水を抜いた後。

上は新しい水膨れ。

全部抜ききれてなかったんですかね。


で、また水抜き!

f:id:j-kafka:20180108161007j:plain

今度はしっかり抜いて、前より少し穴を大きく開けときました。


もう1枚は大丈夫そう。変わりなし。

f:id:j-kafka:20180108161204j:plain

またしばらく様子見ですね。


他にもないか点検してたら、ん?

ホコリ?

f:id:j-kafka:20180108161400j:plain

それも綿ぼこり(^^;

f:id:j-kafka:20180108161535j:plain


下の方にも結構溜まってたので、綺麗に取りましたよ。

観葉植物にも大掃除が必要ですね。