植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

ハオルチア 九輪塔

こんにちは、カフカです。久しぶりに気温も上がり雨が降りました。今日は最高気温10度くらいに上がったんじゃないかな。雨は降っても暖かく感じる1日でした(^^)


今日はハオルチアの九輪塔です。

実はハオルチアってあまり好きではないので持ってないのですが、硬葉系のこの九輪塔は好きなんです(^^)

去年の5月頃の姿。

f:id:j-kafka:20180210184245j:plain


本日2月10日

f:id:j-kafka:20180210190717j:plain

ピサの斜塔みたいに若干斜め。でも大きくなりました。ただ陽に当てて時々水をあげるだけで、肥料は一切無し。それでも大きくなるもんですね。


下の方は葉の大きさが揃っていて、尚且つ隙間なく、綺麗です。

f:id:j-kafka:20180210190911j:plain


このザラザラ感はまるで恐竜のよう。

f:id:j-kafka:20180210191105j:plain


でもてっぺんのぱっかーんと開いた姿は、まるで大きく口を開けたエイリアンのよう。

f:id:j-kafka:20180210191205j:plain

映画で見たエイリアンそっくり(^^;;

食われそう...


なんとも不思議な植物ですよね。でも見てて飽きないんです。ケバケバの兎シリーズと正反対な手触りで、これもまたハマります。

どこまで大きくなるのか分かりませんが、行くとこまで行ってみます!