植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

タケノコの山

こんにちは、カフカです。

いいお天気なので車を洗いに祖母の家へ。井戸水なんで使いたい放題なんです(o^^o)

ガソリン使って、20分かけて井戸水を使うか、近くのガソリンスタンドでお金払って洗車するか。どっちがいいのか分かりませんけどね(^_^;)


洗車後山へタケノコ切りに行きました。大きくなったタケノコをそのまま放置しておくといろんな所で竹になってしまうので。

父がいつも切っているのですが、今日は息子も助手で同行(^^)

こういうタケノコを

f:id:j-kafka:20180422170426j:plain

カマやナタでばっさり!

f:id:j-kafka:20180422170533j:plain

こんな大きくなったタケノコがたくさん生えてるんです。

f:id:j-kafka:20180422170803j:plain

息子もカマでタケノコと格闘してました。

f:id:j-kafka:20180422171134j:plain

息子がカマを持って山道を歩くこと自体ちょっと怖いんですけど、男の子ですからね〜。やっぱりやらしとかないと。


タケノコは2つだけ持って帰りました。

f:id:j-kafka:20180422172232j:plain


家の前のモミジの下に、モミジの赤ちゃんもたくさん生えてまして。

f:id:j-kafka:20180422172527j:plain

f:id:j-kafka:20180422172616j:plain

持って帰って植えてみました。

f:id:j-kafka:20180422172714j:plain

育つといいなぁ。