植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

無謀にも塊根植物の種まき!

こんにちは、カフカです。先日両替がしたくて、某コンビニのナナコカードに10,000円を出して2,000円チャージしました。お釣りはもちろん8,000円。でも店員さんは「9,000円のお返しです」と言ってお釣りをくださいました。

「はーい」と言って財布に入れたのですが、「ん?」と運悪く気がついてしまい、そこから悪魔と天使の闘いです。店員さんは全く気がついて無い様子。でも...

結果、天使の勝利。

店員さんに言うと、「ありがとうございます」と何度もお礼を言われて、いい気分でお店を出ました。

天使が勝って良かった良かった(^.^)


さて、先週の日曜日、無謀にも塊根植物の種を植えました。

育て方をネットで調べ種まき。

左側がグラキリス6粒

右側がアデニウム10粒

6月3日

f:id:j-kafka:20180610191039j:plain

植えてから4日後、6月7日

早速芽が!

f:id:j-kafka:20180610191640j:plain

出てくるもんですね〜

f:id:j-kafka:20180610191751j:plain

6月8日

ぞくぞくと芽が出て来ました

f:id:j-kafka:20180610191947j:plain

10粒中9粒が動き出しました。

f:id:j-kafka:20180610192206j:plain

グラキリスは動き無し

f:id:j-kafka:20180610192255j:plain

今日6月10日

f:id:j-kafka:20180610192415j:plain

1粒はダメでしたが、9粒はしっかり立ち上がりました!

殻もピンセットで全部撤去、綺麗でしょ。

1週間でこんなに育つんですね〜

感動です。

f:id:j-kafka:20180610192545j:plain

グラキリスは未だに動き無しですが、アデニウムだけでも嬉しい!

毎日成長を見るのが楽しくて楽しくて(o^^o)

この内の何本が大きく育ってくれるか分かりませんが、頑張りますよ!