植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

アデニウム、今のところまだ元気です

こんにちは、カフカです。

先週息子が修学旅行に行ってきました。なんと4泊5日!

初日は東京に行って企業見学。息子達は全日空機体メンテナンスセンターで見学。

2日,3日目は長野にてスキー,スノボー研修。4日目はディズニーシー、5日目は東京観光でスカイツリーとお台場散策。

人生初の東京、息子にはどう映ったんですかねぇ。

人間何がきっかけで人生の転機を迎えるか分からない。この旅行が息子に何かしらいい影響を与えてくれるといいなぁと思う母です(^.^) 

 

 

前回新葉を出していたマドカズラ、茶色くなりました…

f:id:j-kafka:20190210195534j:plain

茶色というか黒というか、焼き焦げたみたい(◞‸◟) せっかく出てきたのに、ショックです。でも仕方がないのでバッサリ切って、次を待つことにします。

f:id:j-kafka:20190210200024j:plain

根は伸びてきてるんですよ。

 

 

アデニウム、特に変わり無し、枯れた葉も落ちない。

久しぶりに水やり&霧吹きしましたが、やっぱりちょっとベタベタ気味ですね。

こまめに霧吹きすればいいんですけど(^^;)

f:id:j-kafka:20190210200707j:plain

f:id:j-kafka:20190210201007j:plain

今日も枯葉を引っ張ってみました。やっぱり取れない。

ほんっとしぶといんですけどみんなこうなの?

f:id:j-kafka:20190210201328j:plain

 

 

見た目が良くないし、カラダにも悪そうに見えるので、枯葉の根元をハサミで切ってみました。

f:id:j-kafka:20190210201647j:plain

f:id:j-kafka:20190210201944j:plain

つんつるてんになったけど、サッパリしていい感じ(o^^o)

f:id:j-kafka:20190210204945j:plain

f:id:j-kafka:20190210202709j:plain

こんなに切っちゃった。

f:id:j-kafka:20190210203140j:plain

 この切った分だけまた新しく出てきてね(^^)