植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

星マークから1年経ちました

こんにちは、カフカです。やーっと連休!毎年のことながら、年明けから4月頃まで仕事が忙しいんですが、特に今年はこの大型連休に向けて仕事を済ませておかないといけないんで、地獄でした。昨日から待ちに待ったお休みです(^-^)

とは言え、息子の部活があるので割と規則正しい生活してますが、お弁当が毎日いらないのでちょっと楽。遠出はしないですが、近場でお出かけしてのんびり過ごそうと思います。

 

今日は姫笹の雪。去年目印に星マークを書いて約1年、大きくなったかなぁ。

f:id:j-kafka:20190429102415j:plain

 

星マークはここ

f:id:j-kafka:20190429103055j:plain

 

この星マークのあと何枚増えたかといいますと

f:id:j-kafka:20190429103232j:plain

手前が星マークでそれより確実に内側に出てきてるのは4枚ですね。ちっちゃいのも合わせて(^^)他は重なりがよく分からなくてビミョー。

1年で4枚。正直早いのか遅いのか分かりませんが嬉しい!

 

 

ちょっとぼやけたけど、真ん中の小さい葉、もう離れてるんですよ。

(この写真撮るのに、カメラ近づけてたら棘が指にブスリ!凶器ですよ。皆さまも写真撮影気をつけてください)

f:id:j-kafka:20190429104751j:plain

上から見たとこ。綺麗な形ですよね〜

f:id:j-kafka:20190429103910j:plain

 棘刺さっても我慢するから、もっともっと大きくなってね(o^^o)

 

こちらも久々九輪塔。ピサの斜塔のごとく斜め。

f:id:j-kafka:20190429105815j:plain

支えがないと生きていけないの。グスン(ToT)

 

上の方が少し茶色に

f:id:j-kafka:20190429110256j:plain

f:id:j-kafka:20190429110614j:plain

去年の夏、日光にバリバリ当ててたら全体が茶色になってしまって。正にこの色。日が強すぎたのか、窓際から離して様子を見ていたら元に戻りましたけどね。最近の夏の直射日光はきついんでしょうね。

 

表面はいい感じにザラザラ。

f:id:j-kafka:20190429111427j:plain

 

上から観ると、やっぱりエイリアンみたい(^.^)

f:id:j-kafka:20190429111637j:plain

 

支えが無くても生きていけるよう、植え替えてあげるかな(*^^*)