植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

植え替え、頑張ってます!

こんにちは、カフカです。やって来ましたお盆休み。と、台風...

昨日13日からやっと休みに入ったのに、台風だなんて。おまけに大型台風ときたもんだ。んでもって、西日本直撃ときちゃぁやってらんねぇぜ。盆休み返せ〜!

台風なんか嫌いだ。

しょうがない、お金がかかんなくていいってもんよ、って思うことにしよ。

 

さて、この前植え替えした時アグラオネマ ブリリアントにミズゴケを巻いたんです。

茎部分が伸びてカッコ悪くなったし、頭デッカチでポキンと折れてもいけないんで、そろそろ切って形を整えようと。でも上手く根が出てこなかったら...と不安なので先に根を出させてから切ることに。

巻いたのは7月21日、その時の写真は撮り忘れたけど、今こんな感じ↓  (背景悪いけど)

f:id:j-kafka:20190814190451j:plain

ちょっとした肉巻きみたい…

これに、ラップを巻いて、毎日ラップを外しては霧吹きでシュッシュッシュ。

f:id:j-kafka:20190814192604j:plain

その甲斐あって、ジャーン!

出て来ました。(背景悪いなぁ)

f:id:j-kafka:20190814193220j:plain

f:id:j-kafka:20190814193616j:plain

素晴らしぃ!でも、同じ場所ばかりで、もう少し上の方も下の方も出てきて欲しいので、もう暫くラップを巻いとくことにしました。

お盆を過ぎると急に涼しくなるので、あんまり時間はないのですが、もうちょっと待ってみます。頑張って!

 

それから今日はホワイトゴーストの植え替えと、ウンベラータの補正ハリガネの撤去を。

ホワイトゴーストは3月に購入して、ここ最近でグググっと伸びてきたんです。

根の状態は...撮り忘れました。テヘッ(^.^)

f:id:j-kafka:20190814195001j:plain

前に半額で購入した、ちょっと可愛い植木鉢に植えてみました。

f:id:j-kafka:20190814195342j:plain

あんまり植木鉢写ってないけど分かるかしら。ちょっとおしゃれぇ(^-^)

まあ、普段使うのは安くて軽いプラスチック鉢ばかりで、植木鉢には全くこだわらないんですけど、半額の時買ってて良かった(o^^o)

真ん中でちょっと細くなってますが、そこから上がうちに来てから伸びた部分です。

嬉しい!

 

それとウンベラータのハリガネ撤去です。が、もっと早く外してあげれば良かった。

f:id:j-kafka:20190814200730j:plain

ちょっと食い込んでる感じなんです。

f:id:j-kafka:20190814200932j:plain

簡単に外せるのに、なんで休みに入るまで待ったんでしょう。

f:id:j-kafka:20190814201932j:plain

その結果がこれ↓

f:id:j-kafka:20190814202152j:plain

ちょっとどころでは無い、しっかり食い込んで、その跡がくっきり。

f:id:j-kafka:20190814202425j:plain

ごめんねぇ、ホントにごめん。これじゃあ植物虐待じゃん。幹も太くなれないよね。

この食い込み跡、消えるかな。

お肌の状態は良くないけど、ナイスバディにはなったわよ。暫く補正はしないから、お肌の調子を取り戻そうね。