植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

就職の秋、とブリリアントの切断

こんにちは、カフカです。お盆が過ぎてあっという間に秋ですね。

秋と言えば読書や美味しい食べ物。でも今年に限り、我が家では息子の就職の秋なんです。

そして、なんとなんと、先週決まったんです(*≧∀≦*)

ホントにホッとしました。

ありがたいことに家からめちゃくちゃ近いから、自転車でも徒歩でも行けるし、かなりの人数を募集だったので、仲の良い友達も一緒です。

決まってからいろいろ夢は膨らむみたいで、ロードバイクを買って、友達と角島大橋錦帯橋に走りに行きたいらしいし、部屋を借りて友達とシェアハウスもしたいよう。もう、なんでもやって下さい。

楽しそうに話してくれる姿を見ると、こっちまで嬉しくなります。

息子よ、良かったね(^^)

でも一つだけ忠告、部屋を借りたら今より会社が遠くなるからね(^_^*)

 

この前ご紹介した、肉巻きのようなアグラオネマ ブリリアント。

ついに切断しましたよ〜。

植木鉢から引っ張りだして

f:id:j-kafka:20190929185119j:plain

 

土を落として

f:id:j-kafka:20190929190050j:plain


綺麗に洗って、こんな感じ。茶色い根は剪定、全体的に根も剪定して

f:id:j-kafka:20190929190240j:plain

 

切断!

が、切断作業に集中しすぎて写真を撮るのを忘れ、そのまま植え込み。やれやれ終わった〜と一息ついた時やっと写真を撮ってない事に気がつきました。

で、植え込み後

f:id:j-kafka:20190929190743j:plain

 

3箇所切断したのですが、ちょっと大き過ぎました。結構大変だったんです。なので、あんまり小さくできなくて・・・

f:id:j-kafka:20190929191147j:plain

 

大きいのに植木鉢は小さいからあまり深く植え込めなくて、根が土の中に入らない状態。まあ、土の中にもしっかり根は入っているので大丈夫だとは思うけど。

f:id:j-kafka:20190929191923j:plain

 

切断したのが8月25日。あれから1ヶ月たったけど葉が変わらず元気なので、しっかり水 を吸い上げてるのでしょう。良かった!f:id:j-kafka:20190929193214j:plain

 

 そうそう、切断前の状態は写真があります。

ミズゴケの間から根がニョキニョキ。

f:id:j-kafka:20190929195608j:plain

 

ミズゴケをはずすと

f:id:j-kafka:20190929195905j:plain

 

見た目、結構気持ち悪いんです。 それもあって早く植え込みたくて、集中してしまったのだ(^◇^;)