植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

また会う日まで

こんにちは、カフカです。

冬がやって来ましたね。昨日の最低気温は1度。ついに湯たんぽ登場です。

先日息子の弁当箱をランチジャー(暖かいのが保てるやつです)のどんぶりタイプにしました。これがいいんですよ。手抜き弁当に最適!でも暖かいから息子には大好評。

牛丼、親子丼、スキヤキ弁当と超簡単です。

寒いのは嫌いなんですが、弁当作りにはサイコーの季節ですね(*^o^*)

 

 

久々の更新です。枯れ枯れになったモミジ、あれから葉を落とすことも、もちろん葉が出てくることもなく、ひたすらジッとしています。

f:id:j-kafka:20181125170349j:plain

 この今にも落ちそうな葉、意外と引っ張っても落ちないんです。なかなかしぶといですよ。今私の部屋に移動させたので、しっかり見張って水を切らさないようにしてます。

 

茶の木は新しい葉が出てきました。

f:id:j-kafka:20181125170845j:plain

 結構寒い時期の植え替えなんで枯れるかなとも思ったんですが安心しました。

f:id:j-kafka:20181125171146j:plain

 

 

最近のアデニウム。ついに付きました 、あの綿みたいな白いムシ。ベタベタするし、取っても取ってもまた発生するんですよね。

f:id:j-kafka:20181125172001j:plain

 

f:id:j-kafka:20181125172213j:plain

 

幸いにも綿が付いたのは1本だけだったのですが、ベタベタは全体にまわってました。1本1本綺麗に洗ってベタベタを除去。

f:id:j-kafka:20181125172848j:plain

 

f:id:j-kafka:20181125173010j:plain

これからは しっかり見張ります。

 

そして私の可愛いアデニウム、1鉢巣立って行きました。

と言うのが、会社の人にあげたんです(^^) 先日父が持って帰ったモミジと茶の木も一緒に。

f:id:j-kafka:20181125153426j:plain

 

でもいざ上げるとなると、さすがに寂しいですね。

箱に入れて車に乗せた時、やっぱりやめようかなぁなどと思ってしまいました。

でもあっちの家は新しいからすごく暖かいし、冬でも10度以下に下がらないらしいんです。

絶対快適に過ごせるはず。

陽当たりはいいし、うちにいるよりぐんぐん大きくなれるさ。

しっかり太陽を浴びさせてもらうんだよ。

そうそう、あそこの家には黒くて大きいワンコがいるから食われないように気をつけるんだよ。あのワンコなんでも食べるからね。

と、永遠の別れのような事言っても、線路挟んで500mくらいしか離れてないんですけどね。

今度、会いに行くからね(^ ^)