植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

2016-01-01から1年間の記事一覧

最近の植物達パート2

こんにちはカフカです。今日午前中に虹を2回見ました。そして2回目はなんと虹の出発点が見れたんです!運転しながら虹だ〜と思って横を見ると、真横から虹が始まってるではありませんか。興奮してしまいました(^。^)さて、最近の植物達の様子です。斑入りの水…

最近の植物達 パート1

こんにちは。すっかり冬らしくなりましたね。寒いのが嫌いな私は随分前からすでにネックウォーマー, レッグウォーマー, 手袋を使っていたのですが、この先の寒さに対応できるか心配です(^_^;)植物達もいよいよの冬本番に備えて来てますね。最近の植物達の様…

斑入りモンステラ

台風が去って長雨が続きましたが、いよいよ秋本番です。朝晩涼しくなって、もうすでに寝る時レッグウォーマーをしているカフカです(^_^;)今の時期、寒暖差アレルギーで鼻水とくしゃみに悩まされるので、ぬくぬくグッズは手放せません。モンステラの葉、開き…

寒くなる前にもう少し頑張れ!

すっかり秋らしい季節になり、朝晩涼しくなってきましたね。最近モンステラ(斑入りの方)の成長がゆっくりになったような気がしてたのですが、やっと新しい葉が出てきました。今度は切れ込みがあるか、綺麗な模様になるか、どきどきです。他にもアグラオネマ…

新顔さんいらっしゃ〜い

夏休み終了〜‼️やっと普通の生活に戻れますね。皆様お疲れ様でした(^^)こんにちは、カフカです。先日アグラオネマの子株?とご紹介しましたが、やはり子株だったんです(o^^o)7月4日8月4日8月8日8月15日今後の成長が楽しみです。先日新しく植物を買ってしまい…

兎シリーズ

こんにちは、カフカです。先日ポケモンGOの卵で、なんとにゃーすが産まれたのです。息子と2人で大喜び❗️捕まえるより卵の方が楽しみになってきました(^^)さて、多肉植物の兎シリーズです。ふかふかした毛がとても癒されるので、好きな方は多いのではないかと…

スパティフィラム開花

こんにちはカフカです。久しぶりの更新です。夏休みが始まってから、息子の部活の事で忙しく放置してしまいました。おまけにポケモンGoを始めたので、夜息子とポケモンゲットの旅に出てまして(^^;;今ブームは過ぎつつあるようですが、ピカチュウを捕まえるま…

久々のお出かけ♫パート2

梅雨が上がった途端、ギラギラの毎日。夏本番です‼️今日はお出かけパート2植物園です。中に入るといきなりどでかいセロームです食虫植物アグラオネマシルバーキング立派ですねぇ奇想天外本でしか見たことなかったですサボテンの花 鮮やかですね初めて見る植…

久々のお出かけ♫

梅雨ががあけました〜‼️いつもは雷がガラガラ鳴って、土砂降りの雨が降って終わりなんですが、今年はあれ?もう終わった?って感じです。嬉しいですね。こんばんは、カフカです。今日は私も仕事が休みで、息子も部活が休みなので久しぶりお出かけしました。…

シルバークィーン開花

こんにちは。土砂降りの中傘を忘れたことにも気づかず、川のようになった道路(水が波打って来るんでぶち怖かったですよ)を恐る恐る運転して、健康診断に行って来ました。病院について、傘が無いことに気がついた時の笑撃と言ったら...字の如く、もう笑うしか…

トムくん、ありがとう

こんばんはカフカです。我が家には二羽のインコがいます。トムくんとチッチちゃん。7月7日トムくんが天に召されていきました。息子が小1の時我が家に来てから8年。長いような短いような。チッチちゃんはトムくんの子供で、トムくんのお嫁さんのジェリーちゃ…

新芽?ラッシュ2

こんばんは。晴れたり雨降ったりと忙しい天気が続きますね。ここ数日会社のエアコンがしばしば仕事をサボるので、うちわが手放せないカフカです。アグラオネマホワイトステムの、子株と思って写真を撮ったのですが、ちょっと違うような。2〜3年くらい前に2つ…

切れ込み無し

こんばんは。カフカです。先日出てきたモンステラの新しい葉が開きました。切れ込み、ありません...(._.)クワズイモの葉みたいですね。まだまだ小さい株なので仕方ないのかもしれませんが、購入してからもう3枚目の葉なんですよね〜。葉の色も白が強いし。ひ…

新芽ラッシュ

昨日の夜は土砂降り。今日は曇り空。明日は0%で晴れマーク。多肉植物を雨ざらしにしないよう、毎日天気予報とにらめっこしてるカフカです(-。-;とはいえ、観葉植物にはいい気候のようで新芽がたくさん出て来てます。モンステラバリエガータ気根もアグラオネマ…

パンダガジュマル

こんばんは、カフカです。数日前から首が痛くて(右も左も向けない状態)、何をするにも不便で(車の運転がぶち怖いです)、どうもなかった健康な日々の有り難さを身にしみている今日この頃です。歳を感じますね〜9年前今の家に引っ越してすぐの頃購入したガジュ…

アグラオネマ ホワイトステム

おはようございます。カフカです。日曜参観の今日、朝から土砂降りなので、雨が小降りになった時『早く行きさん』とかなり早めに息子を追い出しました。雨雲レーダーを見て『もう10分したら大雨になるよ』と言うと、息子も大慌て。あれから1時間以上経ちまし…

エアプランツ開花*\(^o^)/*

こんにちは。今日は朝からいいお天気です。朝日が入ってきて、家の中の埃が目立つんですよね〜。掃除しなくては(^_^;)名前は分からないのですが、我が家のエアプランツが花を咲かせました。エアプランツの花はこの部分だけらしいですね。知らんかったです...…

クッカバラの新しい葉が出てきた!

こんばんは、カフカです。今日は土砂降りの雨の中会社に行き、しばらくすると嘘のように雨が止むという、朝から憂鬱な日でした。先日クッカバラの植え替えをしました。植木鉢いっぱいに根が張り、窮屈そうだったのですが、今日ようやく新しい葉が出て来まし…

はじめまして

カフカです。 引っ越し祝いに頂いた多肉植物の寄せ植えがきっかけで、植物を育てる楽しさにはまりました。枯らした植物は数知れず...それでも増えていく植物達...(^_^;) いろいろな成長をの〜んびり記録していきたいと思います。 そして、今日は息子の15回目…