植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

アデニウムの植え替えと真夏のパンダ

こんにちは、カフカです。

お盆が過ぎると急に涼しくなりますね。朝は涼しくて目が覚めるし、夜窓を開けてると虫の音が。でも秋を感じれるのは数日らしいですね。来週からまた蒸し暑くなるとか...台風も続々出荷中(^_^;)まだまだ秋は遠いです。

 

お盆休みにアデニウムの植え替えをしました。あっち向きこっち向きでバラバラ。

f:id:j-kafka:20180819164647j:plain

全部抜いて

f:id:j-kafka:20180819164947j:plain

土を落としたらこんな感じです。

f:id:j-kafka:20180819165043j:plain

f:id:j-kafka:20180819165237j:plain

 

9本あるけど1本づつ植えると鉢が9個。ちょっと置き場に困るので、アデニウムには申し訳ないけど2本づつのペアで入ってもらいました。

f:id:j-kafka:20180819165931j:plain

ネットやいろんな方のブログを見ると根を切ったりされているのですが、初心者の私にはかなりの冒険。とりあえずそのまま植え込み。

f:id:j-kafka:20180819170014j:plain

 植え替えて水をたっぷりあげると、暫く水を切っていたのもあってか、なんだか生き生きしてるように見えますね(^-^)

f:id:j-kafka:20180819170228j:plain

 ちょっぴり曲がってるのも、葉が枯れてるのもあるけど気にしない気にしない。

f:id:j-kafka:20180819170330j:plain

 大きくなってね〜

 

それと、パンダガジュマル。今年の暑い夏も外でガンガン陽に当たってますが、元気ですね〜!ただいつもこの時期は葉の色が濃い緑なんですけど、ちょっと色が薄い。黄緑色ですね。

f:id:j-kafka:20180819173111j:plain

下の方には去年剪定後また生えてきた違うガジュマル。

あれからあまり伸びなかったのでそのままにしてます。この成長速度ならパンダちゃんと共存も可能かも。

でも、伸びようものなら〜?

即斬首です。

おぉ怖っ!

f:id:j-kafka:20180819174001j:plain

新しい葉も順調に出てきてます。

f:id:j-kafka:20180819174841j:plain

 

f:id:j-kafka:20180819191339j:plain

  9月で我が家に来てから11年。まだまだ成長が楽しみです。