植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

やっと行ってきました、山口ゆめ花博

こんにちは、カフカです。

行ってきました、ゆめ花博。と言っても知らない方の方が多いと思いますが、山口県で今『山口ゆめ花博』と言うのをやってるんです。

f:id:j-kafka:20181028173348j:plain

ちょっと花が少ないという話もちらほら聞きましたが、綺麗でしたよ〜。まあ、やっぱりちょっと花が少ないかな(^^; でも子供連れの方には結構遊べるからいいかも。

f:id:j-kafka:20181028173707j:plain

庭のゾーンには小さな日本庭園が作ってあって、それぞれ庭園の中に入って実際に座って庭を眺めることができます。

f:id:j-kafka:20181028174558j:plain

庭の中に小さな小川が流れているものもあって、

f:id:j-kafka:20181028175744j:plain

庭の中に座って水の流れる音を聞いていると、落ち着くんですよね。

f:id:j-kafka:20181028174833j:plain

やっぱり私は日本人だわって思いました。

f:id:j-kafka:20181028175349j:plain

夜はライトアップされてて綺麗みたいですよ。11月4日まで開催中です(*^^*)

 

さて我が家の植物達は?と言うと、一つ仲間が増えました。

マドカズラです(o^^o)

f:id:j-kafka:20181028212349j:plain

葉は2枚だけ(^^; 

今年初めに会社でマドカズラの鉢植えをいただいたんですが、夏にかけてぐんぐん伸びていって、とってもいい状態だったんです。

すごく伸びるんでちょきんと切っては水挿しにして、根が出てくるとみんなが順番に持って帰っていたのですが、そろそろ私も貰ってくかな、と思った夏の終わり頃からどんどん調子悪くなって...

こりゃ伸びるの待ってたらダメになると思い、辛うじて良い状態の葉の所を持って帰りました。

f:id:j-kafka:20181028220904j:plain

それでも所々茶色くなってるんですけどね。

f:id:j-kafka:20181028221204j:plain

 新しい葉が出てきてはいるものの、根はいまだ出ず。

今から寒くなるのでどうなることやら。