植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

おめでとう3周年、おめでとう18歳!

昨日6月15日はブログ3周年と息子18回目の誕生日でした!

おめでと〜!パチパチパチパチ(拍手)

ブログ3周年と言っても更新は超ゆっくり。でもいいんです、なんとか続いているから(^。^)

息子の18回目の誕生日、毎年の事ながらこれは嬉しいですね。

自分の子供が18歳って不思議な感じです。今は18歳で選挙に行くんですよ。それに車の免許も取れるし、秋には就職も決めないといけないし。もう大人なんですよね。

どんどん親離れして行くんだなぁと寂しい気持ちもいっぱいありますが、みんな通って行く道です。頑張って子離れしようと思います。

息子よ、18歳おめでとう(^-^)

 

 前回のアグラオネマ、ちょっと開き始めました。やっぱり葉だったみたい。

6月6日

f:id:j-kafka:20190616172616j:plain

f:id:j-kafka:20190616173457j:plain

 

6月13日

1週間たってもあんまり変わりませんが、ちょっと開いてるでしょ!

f:id:j-kafka:20190616173153j:plain

f:id:j-kafka:20190616173309j:plain

 

今日6月16日

輪っかが大きくなった。もう少しかな。

f:id:j-kafka:20190616173823j:plain

f:id:j-kafka:20190616173941j:plain

このまま開くとシワシワになりそうですよね。というか綺麗に開くかなぁ。


 もひとつ前回のアデニウム

 てっぺんは茶色いままですが、その下の辺りから新芽が(^^)

f:id:j-kafka:20190616174716j:plain

 

ここにも!

f:id:j-kafka:20190616174930j:plain

f:id:j-kafka:20190616175134j:plain

f:id:j-kafka:20190616175358j:plain

安心しました。てっぺんの様子から前みたいにダメになるかなぁと思ったんですが、この様子ならなんとか育ってくれそうかな。


 5月の連休からずっと思っているんですが、植え替えしたい!

アグラオネマもだけど、斜めになってる九輪塔、同じく斜めのドラセナライム、クッカバラに外の多肉植物達。

ウンベラータの針金もそろそろ張り替えてあげないとかわいそうかも。

マドカズラもまだ水挿しのまんま...

どねぇかせんといけん!

まだ西日本は梅雨入りしてないから 植え替えするには今なんですけどねぇ。なんせ忙しくて...  

来週頑張ってみようかな。