植物、いろいろ成長記

観葉植物の成長、時々親と子の成長も記録します(^^)

目印、付けてみました!

こんにちは、カフカです。寒くなったり暖かくなったりの不安定な天気が過ぎ、やっと安定して暖かくなりました。今日もポカポカ陽気!

会社近くの公園の桜が少しピンク色になってました。もうすぐですね(^^)


年末落とした姫笹の雪。私はこの姫笹の雪を眺める度いつも思うのですが、いったいどの位大きくなったんだろう。と。

1番真ん中にある葉?が離れて、新しい葉?が出てきて、というのを繰り返して大きくなって行くのでしょうが...

この真ん中の重なってる2つです。

f:id:j-kafka:20180325200952j:plain

みな同じ模様だからある程度大きくなると、真ん中にいた葉がどれだったのか分からなくなるんです。(私だけかもしれませんが)

この説明で意味が分かって頂けるかどうか怪しいですが(^^;

とにかく私の疑問を解消すべく、葉に印を付けてみました。   

★印です(^。^)

f:id:j-kafka:20180325223206j:plain

この★印を付けたのが2月5日。

そして、ついに、離れたんです!

f:id:j-kafka:20180325201408j:plain

反対から見ると

f:id:j-kafka:20180325201505j:plain

★印あるでしょ!

そして、よ〜く見ると

f:id:j-kafka:20180325201604j:plain

中に新しい葉が!

パカーンと割れる時には中の新しい葉はかなり大きくなってるんですね。


あとはこの★印を目印にして観察すれば、どの位大きくなったかが分かるってものです。

油性ペンで書いた★印は、最初より少し薄くなってるし、そのうち消えてくでしょ(^.^)